「若き理学療法士の成長記録」

若き理学療法士の成長の歩みを記していきます。

腰痛って治るんですか?

こんにちは。桑原です。

先日、腰痛で通っていた方がリハビリをひとまず終わりにして自宅でのセルフエクササイズのみで様子をみることになりました。

非常に積極的にリハビリに協力的で前向きにリハビリに参加してくれました。リハビリの効果も2回目以降から著名に出て痛みも格段に減りました。

こうやって、自宅でのセルフエクササイズを実践してもらって様子をみてそれでも少し痛みが悪化などしたら再度受診してもらうというのが理想的なのかなと思っています。

最後の治療中に、この患者さんが「最初、腰痛は治らないと思っていました。こんなに良くなるんですね。」とすごい驚いていました。なんか世間では腰痛は治らないとか、治療法はこんなのがいいとか様々な情報があふれています。確かに原因は様々で何が正解で間違っているとかが言えないのは事実です。

しかし、腰痛というのは「治る」ものです。人間には、自然治癒力が備わっているのですから。痛みがなかなか引かないのであれば近くの病院の専門医に診てもらう方がいいでしょう。そして、リハビリなど専門的に身体をみてもらう価値はあるのではないのかなと思っております。

患者さんとの会話で、「友達も腰痛で困ってるみたいでした。」ということもおっしゃっていました。

やはり多くの人が腰痛で困っているんですね。そんな困っている人たちに価値を届けられるように研鑽していきたいですね。

 

桑原