「若き理学療法士の成長記録」

若き理学療法士の成長の歩みを記していきます。

膝の痛みは筋力のせい?

こんにちは。桑原です。

膝OAの患者さんを治療している時にこんな会話がありました。

「膝が痛いのは、筋力が弱いからだと思うのよ。」

膝の痛みで来院される方が多いので、よくこんな話をしてくれます。

この患者さんは、3回目の介入でした。

僕は、評価していったときに膝自体の問題はそれほどないのかと感じていたので初回は膝そのものの治療もしましたが、2回目以降は膝周囲の筋力強化などはほとんどしていません。たしかに筋力は弱いんですけど「痛み」の原因は他の要素の方が強いのかなと思います。脊柱の介入や呼吸の介入で痛みと歩行の改善は多いにみられています。

そんな経緯を患者さんと確認していくと、

「たしかにそんなに膝の筋トレしなくても痛みは減ってるわね・・」

と気づいたようでした。

脊柱と呼吸のセルフエクササイズにもやる気を示した様子でした。

とりあえず、一安心です。

 

膝OAに対して膝周囲の筋力強化も大切ですが、他の視点で見ると「痛み」は取ることができるんだなと再確認しました。